「ほっ」と。キャンペーン

国際バラとガーデニングショーvol.1

明日から西武ドームで開催されますね!
昨日は、ハンギングの搬入日でした。
去年のことがあるので、ひとつでも課題をクリアするぞ〜!
と、その気持ちだけを持って作りました。

気持ちはあれど、テクニックや知識がまだまだで・・・

元気だったバラがみるみる色あせてきて、つぼみもぐったりしたり、
ちらした葉っぱがうどん粉病になってしまったり、
搬入の少し前までいっぱい咲いていた小花が当日全部終わってたりと
数え上げたらキリがない今回の反省点。。。
なかでもずばぬけてやっちまった大賞が、
なんと出かける直前、車につみこむ時にハンギングを正面から
倒してしまったことですね!(llllll゚Д゚)

大バカものです。。。

トップと三段目が全部ふっとび、正面が地面に激突したので、
ただでさえ、前面のふくらみが足りない形がさらにひっこんでしまう始末。

はあはあと息がめっちゃ荒くなって、目の前が真っ暗というのは
ああいう状態をさすんやろうなあ。。。
今でも頭から離れません!土まみれの苗、苗、苗。。。
こぼれたミルクはもどらないとかなんとか。覆水盆にかえらず、でしたか。
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ゥェーン

って泣いてても仕方ないので、テンパりながら直して持って行きました。

やっぱり正常心をずっと失ってたんでしょう、
設置も終わって片付けてて、なんか違和感あんなあと思って見てみると
背景が裏表逆になってました。

そばにいたMちゃんに泣きつき、Iさん、R子さんをも巻き込んで
皆さんの手助けのおかげで無事、てか最初に一人で設置した位置より
よい感じにやりなおせました。
パニクる私を支えてくださって、道具からアイデアから体をはって
力をかしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

作品は一人で作るけど、みなさんのおかげでやっと完成したといえる、
ほんと、いつまでたっても甘ったれです。。
私にとってコンテストって、感謝の場でもあるんやと思います。

内覧会は残念ながら行けないので、後日行った時にまた
会場の様子をアップしたいと思います。

タイトルは、「Tea time」
d0158780_9431526.jpg

[PR]

# by baba-jaga | 2012-05-11 09:45 | ハンギング

白のモッコウバラ

d0158780_9294647.jpg


植え付けてから、確か4年目です。
やっと満開に近い花をつけました〜!感動です。
しかも、甘い、いいにおいがするんですね^^

フェンスや、屋根にまでこの花をはわせて満開になっている写真を見て
あこがれて開花鉢を買い、すぐに地植えにしたら、
うんともすんとも。次の年もその次の年もまったく花が咲かない!
うどんこ病にはなるくせに咲かない!そのうち暴れ放題に伸びてくるしで、
切りまくる始末。。。
切ったから咲かないんだとがっくりきてたもんですが、
(それもあるかな?)違う。まず、大きくなろうとしたんですね。
花をつけられるくらい十分大きくなってから、どや〜〜!と
やっとこんなきれいに咲いてみせてくれました。
ありがとう、モッコウバラ

バラと言えば・・・

もうすぐ国バラが始まります。
みなさん、必死にがんばってると思います。
花菜や南大沢の素晴らしい作品を見てると、逃げ出したい衝動にかられるのは
私だけだろうなあ。。。
やりたいことをやった、やるべきこともやった。そうしたら
胸はって出展できるはずやん・・・?

ああ。
[PR]

# by baba-jaga | 2012-05-08 09:28 | plants

カンカンとセダム

d0158780_12485229.jpg


先日の、fuwari cafeというイベントの場所が、GK afghanさんという、
cafeであったのですが、元々そちらはジャンクな雑貨を扱っていらしたそうで、
お店のまわりのそこかしこに、ひっかかってたり、転がってたりして
おもしろかったんです。
ふとバックヤードを見ると、そこにもジャンクな小物や大物がゴロゴロ・・・
何か獲物はないかしら〜と(コラ!勝手にバックヤードを漁るな!)
がさごそしてて、見つけたのが、写真のカンカンです。
お値段がついてなかったので、オーナーさんに聞いてもらったところ、
アンティーク以外のものだったら、好きなだけもっていってかまわないとの
嬉しいお話に!
どれもいい感じにさびだしていて可愛い!
遠慮なく(しなかったの?!)たくさんもらって帰りました〜

それが上の写真。
すんごく暴れ回ってる黄緑の・・・名前なんでしたか・・徒長してるけど、
おもしろいなあと思い、記念に。これから刈り込んで次の成長を見てみたいと
思います。

d0158780_12491911.jpg


おまけは、ルビーネックレス(ポット姿のまま失礼!)
なんとも可愛い花をつけるではないですか〜〜♡
嬉しくなってパチリ!
[PR]

# by baba-jaga | 2012-04-28 12:48 | plants

店先に春

昨日、今日と、しとしと雨です。
晴天にこしたことはないですが、ちょっと中休み的な
こんな雨もたまにはいいかなあ?
そういえば、子どもの頃から使っている、雨の降り方を
あらわす言い方の中に、「ぴりぴり降ってるよ」
ってのがあるんですけど、あまり一般的じゃないみたいですね?!
「ぽつぽつ」でもなく「さーさー」でもない、「ぴりぴり」
母も使ってたので、京都府の北のほうでは使うのかな〜?

雨の中、納品してきました。
いつも可愛く、とってもセンスのいい子ども服のお店、「Rorty
お持ちしてる間にもお客様がとぎれることなくいらっしゃって、
気持ちよくお買い物されていきます。
どうか、花パワーで、もっとお客さまが来られますように^^
d0158780_12531233.jpg

d0158780_12535022.jpg

d0158780_12542475.jpg

d0158780_12551246.jpg

[PR]

# by baba-jaga | 2012-04-27 13:00 | 寄せ植え

寄せ集め植え

d0158780_13383481.jpg


コンテストや、イベント用に使うはずだった苗達が、結局デビューできずに、ポツポツんと残ってしまってることって、ありませんか~(´Д`)

そのなかで、いい組合せが出来たのは友達にもらってもらったりしますが、それでもまだ、ヨメに行けずにウチでゴロゴロしてる子達がいて・・・

まあ、じゃあ、仕方ないからウチの玄関でも飾ってもらおうじゃないの!ってことで、寄せ集め植えしました(´∀`☆)
[PR]

# by baba-jaga | 2012-04-25 13:37 | 寄せ植え