「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

多肉

ずっとやりたかった多肉の寄せ植えを習いに行ってきました。

先生はdaisyさんです(*´艸`*)
他に、同じくMinaさんという方と一緒に。

あの作品はこうやってできていったのか、ってことが
わかって嬉しかった(・∀・)♬♬

まずは容器に土を入れ・・・
d0158780_14461523.jpg


セダムを敷きます・・
d0158780_14465222.jpg


そして完成!
d0158780_14474679.jpg

・・・って、いきなり完成しとる〜(;´∀`)

そうです。セダムを植えたあとは、もう怒濤のような作業で、
とても写真をとる余裕なんてなかったんです。

家に持って帰ってしげしげ見ては、「可愛いなあ〜」を連発。
daisyさん、ありがとうございました!
自由が丘も案内してもらって、ホントに楽しい一日でしたヾ(*´∀`*)ノ゛
[PR]

by baba-jaga | 2012-03-22 15:05 | 寄せ植え

初の手縫い作品

d0158780_10583990.jpg

junちゃんは、神ですね(・∀・)

あ。心の叫びです。↑


てへへ。がんばりましたー。これでも( ´∀`)vb
生地屋さんで、生地を買った人にレシピを配る、というので
この小さいお弁当バッグにチャレンジすることにしました!
買ってから気づく、マチ付き!(;☉ฺд☉ฺ)
紙を読んだだけではわからなくて焦りましたが、作りながら読むと
あっさり理解(天才?)立派なマチ付きバッグの出来上がり〜


こんな私にミシンはもったいない。
でも、欲しいなあ〜( ´_ゝ`)フーン
[PR]

by baba-jaga | 2012-03-08 10:57 | daily happenings

木工二回目

d0158780_1032074.jpg

フローラ黒田さんの本に、初心者でも簡単に作れるコンテナの
作り方が載っていたので、俄然その気になってしまい(p`・ω・´q)
材料をメモして先日ホームセンターに行ってきました。

同じサイズの木材があるものと思ってたら、なんと無いじゃないの!(;゚д゚)ェ..
これだから素人は・・
どうにかこうにかスマホ片手に計算を繰り返して、近い数値を
はじき出し(スゴい!・・・どこが?!)
材料を買って帰り。


私がやったのはここまで。
その後はダンナさんの指定通りの釘を買いに走り、(板の厚みがなく細い釘が必要に・・)
釘を打つ位置から、実際に釘打ちまで、やってもらうはめになりました。。。。
「ここまでやったら後はできるやろ」
「はい。できます。」

残りの釘を打って、やすって、色をぬって乾かしてます。どや!
仕上げにもう一回塗りたいのに、天気が良くない(´・ω・`;)ハァー・・・
待ちぼうけです。

後ろに写ってるコルクボードには、好きなものを貼っていこうと思ってます。
今はまだイギリスの庭風景だけね。ま、ぼちぼちと。
某キャラクターを貼りたいのも正直ありますが、それをやってはおしまいなので
こらえます(笑)
[PR]

by baba-jaga | 2012-03-08 10:30 | daily happenings

咲いてた、クリスマスローズ

d0158780_1065844.jpg

たぶん、2週間以上前からちょこちょこ咲き出していたんだと思います。
気づけば、しっかりたっぷり咲いてくれてるではないですか〜^^
ここは、リビングの前でなく、端っこのほうなので、全然マメに庭を
見たりすることない私の数あるデッドゾーンのひとつです(´・ω・`)ショボーン
(かれこれ4年以上たつのに、こうもやる気が出ないのは、
 やはりどこか深〜いところに原因があるんだわ><)

d0158780_1071798.jpg

こっちは、実家の母からもらってきたピンクのクリスマスローズ。
やっとつぼみが見えてきたかな。
私は植物をすぐダメにするんだけど、母は昔から特になにもしてないのに、
育ってるところがありました(*-ω-)
d0158780_1073613.jpg

これ。
どうしてこんな状態なのか、もう思い出せないんだけど、さっきふと見たら
ちっこい芽が出てる〜〜〜Σ(・ω・ノ)ノ
すごい!極寒の外に放置してたのに?
なんの多肉だったかなあ。。。店でダメになったのをもらってきたからなあ。。。
残ってた葉をどうしたんだっけ。。。
とにかく、鉢on鉢状態だったのと、軒下だったから、生きてられたのかな?
ごめんね。
[PR]

by baba-jaga | 2012-03-08 10:07