「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

観葉のその後

 作ってから一ヶ月以上たちました。
 
 やっぱりハンバーグ・・・丸くないですね〜
 しかも右下のレックスベゴニアがダメになってしまって
 ぽっかり欠けちゃってます。

 ピンチの仕方が今ひとつわかってないせいもあるのかなあ。
 あと、ペペロミアが成長とともに上向きになるってことも
 勉強になりました。
 一段目中央に入れたので、上向きに成長されるということは
 多少なりともしだれてこないということか〜。

 丸くなるよう目指して、お手入れしなおしです。。。
d0158780_21454514.jpg

[PR]

by baba-jaga | 2010-08-27 21:48 | plants

 昔は白って苦手でして。。。
 服も黒ばかり手にとってしまい、白いのは一枚も持ってなかったのではー・・・

 なのに、不思議なもんで、今は白も大好きに^^
 『ナチュラル』って分野?が当たり前になって、服や雑貨、
 いろんなところで 見られるようになったからなのか・・・

 ただたんに自分の中の変化なのか・・・

 白に惹かれるようになってる今日このごろ^^

 ありあわせの苗っ子達ですが・・・どれも大好きシスターズ♪
d0158780_11435646.jpg

[PR]

by baba-jaga | 2010-08-24 11:44 | plants

子ども服のお店に

 ありがたいことに、友達の縁から、素敵なこども服SHOPの入り口横に
 寄せ植えを作って置いてほしいと依頼されまして・・・

 SHOPオーナーによると大きなコンテナに、アクセントになるような
 大きめな葉っぱが入ったものを最終的には置きたいようですが、
 とりあえず、スタートとして台で高さを出して小さなものを
 ひとつ持ち込ませてもらったんです。


 自分が経験したこと以上のものはとても表現できないと
 身にしみてます。

 ひとつずつ、勉強だ〜><

d0158780_1131639.jpg

[PR]

by baba-jaga | 2010-08-24 11:32 | plants

八王子ドライブ

d0158780_1018678.jpg
苗&コンテナを置く台を急遽探すことになり・・・
(ぼさっとしてた自分が悪い〜)
思い切って前から一度行ってみたかった
八王子のガーデンメッセを目指すことにしました!

ブログで拝見していたハンギングや
コンテナが本当にあって(当たり前か〜)
やっぱり本物も素敵でした!

商品はある程度の高さに統一して
陳列されているので、見やすく
手にとりやすかったのも
良いなあと思いました。

スタッフのかたに了承を得て
写メをパチリ。
花台探しも親切に説明していただけました。



・・・と、お店は素敵だったんですが。道中が〜・・・
五十日の金曜ってことで渋滞は仕方ないにしても、2時間半はいくらなんでも
かかりすぎですねぇ。。。

旦那さんいわく
『あのナビは(私よりずっと)賢いはずや。なんで、そんなにかかるのか理解できん』

確かにナビは賢いけど、いきなりそこを左折って言われても
びっしり渋滞の列にとてもじゃないけど入れなかったし。

どこをどう走ったのかさっぱりわからず旅は無事終了。
またいつか再チャレンジしま〜す♪
[PR]

by baba-jaga | 2010-08-24 10:18 | plants

わんこ

d0158780_2137620.jpg
満を持して登場〜・・・?!

そうです(って何が)実家の犬で
ございます。
この子がうち(実家)に来たときの
ことは、まるで昨日のことのように
思い出せるわあ♡

今やすっかりおばあちゃん。
目もご覧の通り白くなって
ほとんど見えてないんじゃないかな。。。

この夏、じじばばに会えなかったのは
仕方ないとして、モモに会えなかったのが
めちゃさみしい〜〜〜






ほんとは、オリーブを浸食しているイ○ムシについて書きたいんだけど、
写真を見て(ブログに書けるかなと思って携帯でとってみた)
、自分が無理だったので、のせるのはやめにしました。
何日も前から、オリーブの足下の広範囲に渡って、大きな黒いモノが
いっぱい落ちているのにきづいていて、認めたくなかったんです。
それが20分の1くらいのサイズだったら、『ああ、害虫のフンか』
と無視して通りすぎるところ。

・・・でも無視できないほどにそれは大量にちらばって・・・
おっきくて・・・
こわごわ葉っぱを見上げて探して、ついに見つけちゃいました。


いったい何になるんだろう?
せめて、美しい蝶であってほしい・・・!><

というわけで、自分勝手にわんこに癒されてみました〜^^
[PR]

by baba-jaga | 2010-08-20 21:37 | daily happenings

豊作???

d0158780_21174554.jpg
2本あるブルーベリー、収穫の時が来た??

今食べるとちゃんと甘みがあるね♪

でもジャムにするほどの量もなく・・・

娘さんのおやつにぴったり^^
[PR]

by baba-jaga | 2010-08-20 21:17 | plants

ピレア

d0158780_1214158.jpg

ポットの底にわたのような、長細い布?がついていて、
それが水をすう仕組みの鉢を買って、育ててました。
うう、説明ヘタ・・

鉢on鉢、みたいな。

水をやると、外側の鉢(穴なし)に水がたまり、それを苗から出た
給水ひもが水を吸うしくみ・・うう、わかりにくいっ

と、とにかく。
大好きシルバーリーフのピレア、確かピレア・グラウカだったかな?
がこの暑さでたまった水がお湯になりかねん!と思い、
鉢をとって外の日陰に出してみましたよ。

この可愛い入れ物はitokoiさんのところでゲットしたもの♪
[PR]

by baba-jaga | 2010-08-17 12:01 | plants

夏・・・

d0158780_2252658.jpg

今年の夏はホント暑いです><

みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?

バイトのある夏、娘ちゃんが初めて一人で
キャンプに行った夏、一人でじじばばの家で
過ごした夏・・・

とにかく暑〜い夏は、も少し続きそうで。。。

写真は、旦那さんの実家の玄関を飾る
ノボタン。
実物はもっと綺麗な紫色をしてます。
紫紺のぼたん、て書くのかな。
お店でもきれいに咲いてる。
[PR]

by baba-jaga | 2010-08-16 22:52 | daily happenings

植えかえ


d0158780_9214774.jpg
斑入りオステオの葉っぱだけに
なってた鉢に
とりあえず寄せてみました。
ジニア、アンゲロニアは
買ってたものだけど、
他のグリーンは全部
ハンギングをばらした残りです。

それにしても、マスターコースに
通い続ける諸先輩の方々は
次から次へと衣替えするハンギングの
苗達をどうされてるのかな・・。

ちなみに私は庭のあいてるところに
適当に植えてみたり、
ビニールポットに入れて
次の(いつになるの?)
出番を待ってる><








d0158780_9214758.jpg
ずーーーーっと前にitokoiさんの
とこでゲットしたドドナエア。
一人じゃ寂しかろうと、家にあった
ニチニチソウを入れました。

ニチニチソウが終わったら
また違う花を入れて
楽しむぞ〜^^
[PR]

by baba-jaga | 2010-08-09 09:21 | plants

風鈴

d0158780_15535784.jpg

夏休みということで、どこのSCでも
子ども向けのちょっとした
イベントがありますね〜。

今回は季節ものの風鈴づくりを
お友達とやることに^^
ガラスの風鈴に好きな絵を
描くんです。
こういう時の子どもの集中力って
スゴイね!

ママは自由行動ってことで
買い物にふらふら♪
30分おきに見に戻るんだけど
真剣に描いててなかなか完成せず。
結局2時間くらいやってました。

d0158780_15535749.jpg




完成で〜す。
虹と金魚がブルーの背景で気持ち良さそう^^
花火にスイカ、ヒトデに貝殻もいます。

風が入るたびに
コロンコロン♪となっております。
[PR]

by baba-jaga | 2010-08-05 15:53 | daily happenings