<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

挿し芽シスターズ

d0158780_1241388.jpg

以前、itokoiさんに
『ラミウムは強いから簡単に挿し木できるよ』、と
教えていただいた♪

さっそく挿す向きに気をつけて
葉っぱの数も適度に残し、やってみたのが
いつだったかな・・?

ついでに折れちゃったつるバラ『サマースノー』の
小枝もぶすっと挿しておいたら・・・


嬉しいことにみんな綺麗な新しい葉っぱを出して
もりもり育ってきました〜!

大事にせんと♪
[PR]

by baba-jaga | 2010-07-31 12:04 | plants

カエル再び

d0158780_11501775.jpg

さっき、庭の雑草(最近の雨でいきなりジャングルみたいになってた)
を思いついて抜いてた時のこと・・

木製のコンテナをひょいっとどけたら、
そこにカエルがいた・・!!


『ふわ〜!』ってヘンな叫び声でちゃうし。
びっくりしたし。

・・・・確か去年の春にも、同じ色のカエル
(もっと大きいやつ)がレンガと土の隙間に
いたんだったけ・・・

ほんと、うかうか庭に出られない〜〜〜
[PR]

by baba-jaga | 2010-07-31 11:50 | daily happenings

炊飯器で

d0158780_8564326.jpg

炊飯器を新しくした、というのもあって、
お友達んちへの手みやげに
チーズケーキを炊飯器で作ってみた。

ぜんっぜんお菓子作りが得意!な人ではないのに
こんなお試し的なことして大丈夫か・・・

ほんとは練習しとくつもりだったのに〜。。
時間がなかった。。

冷やす時間もないので向こうに着いたら
冷蔵庫をお借りしよっ><
[PR]

by baba-jaga | 2010-07-30 08:56 | daily happenings

ブルーベリー

d0158780_9593430.jpg

2本あるブルーベリーのひとつが、実が大きく青くなってきてます。
食べられそうかな〜という実を見つけては、娘さんが味見してくので、
まだ私の口には入ってこない^^

このへん、いいかな〜・・・?





す、すっぱ〜〜い!!><
[PR]

by baba-jaga | 2010-07-23 09:59 | plants

藤沢まで

d0158780_955413.jpg

土曜日、神奈川フィルの演奏会に行ってきました。
藤沢というところは、車で立ち寄ったことがあるらしいが
(ホント私って、旅行やドライブ行ってもほとんど記憶から
ぬけてく人らしい)
駅前に降り立ったのは初めて。
失礼ながらあんなに大きな街とは知らなかった・・!
雑然としていてがやがやしていて大きい。。。
パワフルやったね〜

市民会館がまたわかりにくい場所にあったもんで、
2回も人に道を尋ね、なんとか迷わず到着。
(道を聞いてる時点で迷ってる??)



座席もほぼ正面、全体が綺麗に見渡せるいい席でした。
プログラムは前半が、フィギュアスケートでおなじみの有名曲が続々。
『鐘』を生で聴けて幸せ〜。迫力が伝わってきた!

後半はグリーグの『ペール・ギュント』を中心に物語形式に進み、
ラストに『ボレロ』が!(好き!)
この曲は小太鼓がずっっっっっと一定のリズムを刻む中、同じメロディが
楽器を次々に変えて演奏されていく、ユニークな曲。
親切なことに、演奏される楽器の順番がプログラムに書いてあったので、
素人の私はとても楽しめた!
娘ちゃんと『今度はこの楽器だね!あそこの人が演奏してるの見えるか?』
と確認したり・・♪


やっぱり本物の演奏っていいな〜・・・
CDでしか知らなかったバンドの来日ライブ行って
もっと好きになったのとおんなしことやな。
なんにでも言えるけど。。。今目の前にあって体験してること、
それが素敵やんな〜
[PR]

by baba-jaga | 2010-07-22 09:55 | daily happenings

観葉植物で♪

d0158780_9215165.jpg


 バイトが続いたり、連休だったりで更新が進んでなかった〜>< 
 7月のハンギングレッスンは、観葉植物。
 大好きな紫の(紫なら淡くても濃くても好き〜)葉っぱを見つけて、
 (ちゃんとストラビランデスという名前があります!)
 それとレックスベゴニアを入れる!と決めて他の苗を足していきました。
 なので、いつもよりはスムーズに作成できたかな?

 でも、トップの段階にきて、先生に植え込み方が間違っていると
 指摘されてしまった・・・!!
 どーすんの??もう次は試験制作なんよ?!今まで何やってたん?
 と、自分に自分でつっこみ。。。
 途方にくれてます。

 
 この写真から一週間がたった今日、ストラビランデスがぐんぐん
 伸びて元気いっぱいです。カットせんとな〜・・

 
 おまけで去年のアトリエ小田急で作った観葉植物のハンギングをご紹介♪
 キャスケード型といったかな? 
 この形も好きやねん。下に垂れるとことか^^
 今現在、この下に垂れてたヘンリーヅタがわんさと育ってます


d0158780_939494.jpg

[PR]

by baba-jaga | 2010-07-22 09:42 | plants

同窓会?

d0158780_16433339.jpg
0歳から卒園までを過ごした保育園の仲間と久しぶりに再会してきました。
お世話になった一人の先生が、食育のことでこどもたちに聞きたいことがあるとかで、
祖師谷の洋食屋さん(おいしい!)に集まることになったのです。

うちは卒園と同時に引っ越してしまい、みんなと一緒に小学校入学は
かなわなかった。もちろん、学区の違いもあり、集まった子たち
みんなが同じ小学校とはかぎらないのだけど。

小さい時から知ってる子どもたち。みんな、ほんとうに素敵に成長しています。
うちとしては、長く会ってない環境にもかかわらず、こうして集まると、
すごく自然に過ごしてる。
やっぱり幼い頃に一日の大半を一緒に過ごしてきた友達というのは、
特別な存在なのかもしれないなー、と会うたびに思います。
兄妹のいない娘さんにとっては、当時みんなが兄妹みたいなもんやったかも。。。


ところで・・・
今日は学校の個人面談行ってきました〜。。
とくにお話するようなこともされることもなく、ちんまりと終わってしまった。。。
喜ぶべきこと、かな?
[PR]

by baba-jaga | 2010-07-12 16:43 | daily happenings

手直し

d0158780_17371922.jpg


 6月のニチニチソウのハンギングのその後。
 写真左下にはもともとニチニチソウサマーダイヤモンドという
 可憐な白い花を配置してました。

 肥料をさぼったのか(そんなつもりはないけれど・・)
 水やりの仕方がうまくなかったのか、
 そこだけ枯れてしまいまして・・・(泣)
 
 やっぱ水が届いてなかったのかな・・・?
 先生に聞かなくちゃ!

 独力で入れ替えたのがこの写真です。
 めぼしをつけて、チェリーセージも買って、少し場所を
 かえたんだけど。
 高さが全然ないし、横にでっぷり圧縮されてます〜。とほほ〜。

 完成させることで満足を感じているようでは、とてもハンギングが好き、とか
 花が好き、なんて言っちゃいけないや。。。


 もっかい直しをがんばろ!
 金魚草って、知らなかったけど、背は確かにひょろっと高いけど、
 とてもやわらかくって、ふんわりしだれてくるんだな。
 右上角のサマーダイヤモンドも弱ってる予感が・・・
 ここも白のニチニチソウにかえようかな・・



 
 
[PR]

by baba-jaga | 2010-07-08 18:01 | plants

STREET

d0158780_12315633.jpg
またまた写真がうまくなくてスミマセン。

少し前に本屋さんで偶然見つけて、思わず手にとってました。

ずいぶん前で思い出せないくらい昔・・・ 

これが好きだったんや〜

こういった世界が・・・

忘れてたなあ・・


『イギリス人は○○・・・』とか(悪口)
『この本、昔の?・・・今のか・・ずいぶん古くさいから昔のかと思った』

などと数々の暴言を吐くダンナさんをぐっと
こらえ、聞こえないふりをした。

私の世界だもん ^^
一人で楽しむも〜ん!


どなたか共感できるかた、いませんか〜??
なんて ^^/
[PR]

by baba-jaga | 2010-07-02 12:31 | daily happenings

TDL

d0158780_10335545.jpg
一年ぶりに行ってきた〜!
雨を心配してたのに、晴れて、蒸し暑く、汗びっちょりかきました! カメラを忘れたため、いい写真がないです。
d0158780_10335517.jpg
ミッキー、ミニーが彦星、織り姫になってるんだろう。 パレードもそこそこに、とにかくアトラクションを目指してうろうろ。
平日にもかかわらず、人気ものは1時間待ちとかざらにあって、ちょっとびっくり。
あんまり並ばなくて済むものがあれば乗る、みたいに周りました。
 
モンスターズインクに初めて乗れたけど・・・なんか期待はずれ。
(まだ未経験の人、ごめんなさい!)
ディズニーには無い!と思っていた乱暴なカートの動きに、肩をおもいきり
ぶつけたり、バーがおなかにくいこんできて気分的にヤバかったり)
子どもはともかく、私はリピートしないなあ・・
 
ほとんど、といっていいほどキャラクターに会えなかったのが、ちと寂しかったかな〜
残念!
 
子ども達はとっても楽しかったようで、また行きた〜い!!と最後まで元気。 
大人は・・・いちどでいいから泊まりがけでゆっくりのんびり行きたいのう、と
お疲れだったのでした。
 
最後にミッキー型短冊にめいめいお願い事を書いて結んできました。

娘ちゃんは『字がきれいになりますように』
私は『仕事うまくやれますように。体力ありますように』

思い出したことを追記^^
TDRはいつも季節ごとの植物が綺麗に植わってるね!
目にとまったのは、ラウンド型のハンギング。
ベゴニアの、白と赤で斜めにストライプ模様が出来上がってました。
もうひとつがインパチェンス。こちらも赤と白で鮮やかに!
他にも地植えにされた、背丈のある素敵な花も気になったんだけど、
悲しいかな、名前がわからなかった!

水やり、どうしてるんだろう。。?



 
 
 
[PR]

by baba-jaga | 2010-07-02 10:33 | daily happenings