<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

潮干狩り

 
d0158780_10145522.jpg

 なんとなく、ウチの恒例行事になりつつある潮干狩りです〜。

 今年は4回目。千葉だけど、毎年会場は違います。

 そこまでアウトドア!でもないけど、レジャーめいたことに
 フットワークの軽いダンナさん。
(車に限って。電車に乗らせるとかなり素人、周りにも迷惑をかけます。
 本人の消耗も激しく気の毒・・・)
 
 潮の満ち引きや混雑具合を調べて、小雨の中出発〜!

 幸い、太陽が陰っていて、じりじりの暑さはまぬがれ・・
 強風とぱらぱら落ちてくる雨の中、がんばりました!

d0158780_10161837.jpg

 ちょっと時間が遅かったのか、なかなかあさりがいない!
 場所を変え、ほっては移動、ほっては移動、の繰り返し。

 娘さんはほとんど遊んでいて、とるのはさぼりぎみ。。。

 ちっちゃい様々なカニややどかりもた〜っくさんいて、おもしろい海でした〜
 
 
d0158780_1017844.jpg

[PR]

by baba-jaga | 2010-06-28 10:33 | daily happenings

コケ玉

 農園の、T先生のコケ玉教室に参加してきました。
 
 簡単なように見えて(なんてアサハカ)、やっぱり奥が深〜い!

 難しかったけど、自分で作ったのって可愛く見えるもんで、

 家に帰ってからじっくり眺めてみると、いい!ではないですか^^
 (だって、他の方の素敵なコケ玉が横にないしね〜)

 きりふきも楽しい〜
 
 
d0158780_2111155.jpg


                黒竜 ガウラ ピレア

d0158780_2114682.jpg
 
            イポメア チャイニーズハット ピレア
[PR]

by baba-jaga | 2010-06-25 21:08 | plants

メッシュのカゴに・・

 itokoiさんに教わって、もう一つ。
 
 以前農園で見つけた、いい感じのアイアンのカゴ。
 寄せ植えしたら、どんなに可愛いか〜と想像しながら、
 玄関近くにぶら下げたまま放置、違った、ディスプレイして
 あったものです。

 入れる4つの苗はすんなり決まって、配置もOK!
 さあ、土をせっせと入れるで〜とざくざくがんばりました。
 
 
 がんばったんだけど。
 仕上がりが、なんていうか、4人が直立不動で写真におさまってる感じ?

 itokoiさんのアドバイスを聞きながら、実際にやって見せてもらったら・・・

 なんていうか、4人でポーズを決めて雑誌の表紙を飾る感じ?に大変身!

 いいとこを見つけて広げてあげると、ずっと良くなる・・ 

 井上先生もいつもおっしゃってること。植物をよく見て!
 世話するのも、魅せるのも・・・
 あたりまえのことが、まだまだまだ。。。
 
 
d0158780_0385483.jpg

[PR]

by baba-jaga | 2010-06-24 00:41 | plants

リメイク

 友達の玄関を飾る、小さなブリキの寄せ植えです。

 『入れ替えるね〜』と預かってからいったいどれだけ時間が
 たったのでしょう・・・?

 いったん作ったものの、なんかすっきりしない・・
 『これでいいよ。可愛いよ〜』と素直に褒めてくれるので、
 なおさら妥協できない!

 というわけで、itokoiさんの力を借りて楽しく制作してきましたっ

 長くしだれるラミウムの流し方は、最後の仕上げのスパイスです
 (もちろん、itokoiさんの手によるものです〜)

 
 
 
d0158780_0434045.jpg

[PR]

by baba-jaga | 2010-06-23 00:44 | plants

カーテン

引っ越してから早、2年半。
やっと、やっと、リビングのカーテンを新調しました。
以前、マリメッコのウニッコにしようと思って、ブルーかイエローで
悩み、旦那さんにも一応相談しようと思って、ちょっともたもたしてるうちに
日本製が売り切れに〜!
なんていうんやっけ、デザインは向こうもので、生地や制作は日本で
やるっていう。。。それがなくなって、いわゆる直輸入でしか手に
入らなくなったんだって。
なので急いでネットで子ども部屋のカーテンだけはゲットしましたが。

結局、縫製も北欧仕込みなうえに、値段も倍ほど高くなってしまって、
手が出せなくなってしまいました。。。

そんなこんなで、前のカーテンを(好きだったのもある)ずっと引きずって
使ってまして。先日、モモナチュラルで良いのを発見!
マリメッコとは似ても似つかないですが〜・・・

こういうのも最近好きやねん。


d0158780_20451249.jpg

[PR]

by baba-jaga | 2010-06-20 20:45 | daily happenings

箱根

 学校の振替休日を利用して、ちょこっと箱根まで行ってきた。
 雨の予報もあったんで、お食事を楽しめたらいいな、くらいの気持ちで。
 
 めっっっっっっったに飲まないアルコールを、せっかくだから一杯だけ、
 とグラスワインを頼んだのが悪かったのか、日頃の疲れが出たのか・・・
 胃が弱ってたのかわかりませんが・・
 おいしいフレンチのコースの最後のデザートにきて体がオカシくなりまして。。

 七転八倒しました〜!

 
 旦那さんにも『もう若くないということや』なんて言われ。。。
 翌朝はおかゆ、昼はそばで我慢。

 雨の中、せっかくなので、ポーラ美術館へ。
 シルクロード、西アジアを旅して描いた、平山郁夫さんの絵を目の前で
 見られて感動でした。
 岩絵具の原色も初めて見ました。自然の色ってほんとにキレイ・・!!

 おまけで、星の王子様ミュージアムの、エントランスとショップだけ
 のぞいて帰ったのでした〜

 ・・晩ご飯は、にゅうめんでした。

 
d0158780_9281419.jpg

[PR]

by baba-jaga | 2010-06-15 09:36 | daily happenings

6月のハンギングレッスン

 ハンギングマスター講座も4回目。
 6月の主役はニチニチソウでした。
 去年の作品は、どうしていいかわからず、T先生にマトリカリアを入れてもらい、
 まとまった思い出があります。

 今回は、薄いピンクのニチニチソウではなく、好みの深い赤色を選びました。
 選ぶ苗がほとんど、暗めというか、渋い色ばかりで(好きなんやな〜)、
 ポイントに白のニチニチソウやダイヤモンドフロストでさわやかなところも
 アピール^^
 
 出来上がりを最後に先生がしばらく眺めていらして、沈黙の後、『いいでしょう。』
 と合格をいただきましたが・・・きっと課題はいくつもあったんやろな〜 ><
 
 しかも、帰り道、急ブレーキをふんじゃってS字フックが片方はずれ、トップの
 苗がぽーんと落ちちゃった!!落ちる時にとなりのチャイニーズハットの茎も
 ぽきっといくし・・悲惨・・車は水苔と土まみれなのは言うまでもありません〜
 
 
d0158780_10175854.jpg

[PR]

by baba-jaga | 2010-06-11 10:19 | plants

シドイデス 2

d0158780_16434289.jpgシドイデスが今日ひとつ開花!
[PR]

by baba-jaga | 2010-06-08 16:45 | plants

BOTANICAL GARDEN 2


d0158780_165137.jpg


 グラハム・トーマス
 雑誌などで、名前は聞いたことあった。なんだか、英国ちっくな名前やな〜
 と思ったんだ。(恥ずかしいほどの素人です)
 バラそのものも・・・なんて綺麗!

d0158780_165461.jpg


 クレマチスもバラと合わせてアーチにからませてあります。
 うちのクレマチス、フェンスにからませたまではよかったけど、
 すごい勢いでつるを伸ばしていくので、お隣の木にからむのを見つけては、
 はがしはがし・・・自分とこの木にからむ分は、最近放置です〜・・・

d0158780_1662858.jpg


 迷路の奥に鐘があって、ど〜しても鳴らしたくて近づくんだけど、行き止まりばかり!
 見えてるのに行けない〜!もうすこしで行き倒れになるところでした。
 そこで、帽子を買い&アイスを食べてたお二人さんと合流。
 ちびさんに隙間をくぐってもらおうと思ったら、あっさり道を見つけてしまいました。
 カンカン♪と何回も3人で鳴らしちゃった。

d0158780_1674933.jpg

 ブルーやパープルの景色にはほんと、あこがれます。
 このあと、ジョイフル本田でキャットミントを買って帰りました。
 ここに咲いてるみたいに大きくなってくれるかな〜
 今度、農園に行ったらゲラニウムも探したいな。
 
[PR]

by baba-jaga | 2010-06-08 16:38 | plants

BOTANICAL GARDEN

d0158780_1520880.jpg


 ANDY&WILLIAMSボタニカルガーデンに行ってきました。
 入り口でこの写真をとったあと、娘さんと旦那さんには帽子を買いに
 行ってもらい、一人でゆ〜っくり庭を見て回りました。

d0158780_15204113.jpg


 あちこちでバラが美しく咲いてます!

d0158780_15212328.jpg


 間近でバラをじっくり見ることができました。
 これ↑はヴェスターランドと書いてありました。
 気がつくと、大輪のバラばかり惹き付けられてる・・
 素敵〜♪と言っては鼻をくっつけて、くんくん匂いをかぎまわってた。
 (犬?)
 
d0158780_15225376.jpg

 
[PR]

by baba-jaga | 2010-06-08 16:01 | plants