カテゴリ:ハンギング( 5 )

国際バラとガーデニングショーvol.1

明日から西武ドームで開催されますね!
昨日は、ハンギングの搬入日でした。
去年のことがあるので、ひとつでも課題をクリアするぞ〜!
と、その気持ちだけを持って作りました。

気持ちはあれど、テクニックや知識がまだまだで・・・

元気だったバラがみるみる色あせてきて、つぼみもぐったりしたり、
ちらした葉っぱがうどん粉病になってしまったり、
搬入の少し前までいっぱい咲いていた小花が当日全部終わってたりと
数え上げたらキリがない今回の反省点。。。
なかでもずばぬけてやっちまった大賞が、
なんと出かける直前、車につみこむ時にハンギングを正面から
倒してしまったことですね!(llllll゚Д゚)

大バカものです。。。

トップと三段目が全部ふっとび、正面が地面に激突したので、
ただでさえ、前面のふくらみが足りない形がさらにひっこんでしまう始末。

はあはあと息がめっちゃ荒くなって、目の前が真っ暗というのは
ああいう状態をさすんやろうなあ。。。
今でも頭から離れません!土まみれの苗、苗、苗。。。
こぼれたミルクはもどらないとかなんとか。覆水盆にかえらず、でしたか。
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ゥェーン

って泣いてても仕方ないので、テンパりながら直して持って行きました。

やっぱり正常心をずっと失ってたんでしょう、
設置も終わって片付けてて、なんか違和感あんなあと思って見てみると
背景が裏表逆になってました。

そばにいたMちゃんに泣きつき、Iさん、R子さんをも巻き込んで
皆さんの手助けのおかげで無事、てか最初に一人で設置した位置より
よい感じにやりなおせました。
パニクる私を支えてくださって、道具からアイデアから体をはって
力をかしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

作品は一人で作るけど、みなさんのおかげでやっと完成したといえる、
ほんと、いつまでたっても甘ったれです。。
私にとってコンテストって、感謝の場でもあるんやと思います。

内覧会は残念ながら行けないので、後日行った時にまた
会場の様子をアップしたいと思います。

タイトルは、「Tea time」
d0158780_9431526.jpg

[PR]

by baba-jaga | 2012-05-11 09:45 | ハンギング

花菜

d0158780_1783364.jpg


花菜ガーデンのハンギングコンテストに参加してきました。

みなさん、素敵な力作揃いで、見応えありました〜(,,゜∀゜,,;)

私は、ひとつ覚えたらひとつかふたつかみっつくらい忘れる人らしく、
「ステムの長いもの!風が通るようにふんわり!」
今回このテーマで頭がいっぱいで、他にたくさん先輩からアドバイスもらったのに、
活かしきれませんでした(´д`)反省〜

やっぱり作らないとわからない!経験つんで、
自分で育てないとわからないです。
育てて初めてその植物と仲良くなれる、そんな気がします(*'v'*)。。当たり前か。。

設置に手をかしてくださった、Sさん、Mちゃん、どうもありがとうございました!

あ。あと、高速道路を走るにあたって地図でシュミレーションしてくれ、
車の窓ガラスの油膜をとってくれた旦那さんにも、感謝しております。
行きのシュミレーションはやったけど、帰りをやらなかったので
見事にうちと反対方向にのってしまい、大磯で奇跡的にUターンできました。
用賀〜川崎間しかのったことなかったので、これでも大冒険だったのだ〜(◎´∀`)v
[PR]

by baba-jaga | 2012-04-23 17:06 | ハンギング

ジュリアンとビオラのハンギング

d0158780_16461055.jpg


火曜日の、ハンギング研究クラスに、エイヤッと飛び込んできました。
ホントなら木曜日に行くべきなんやけど、時間の都合がつかなくて059.gifこそーりと入れていただきました。

私自身、ほぼ一年ぶりの農園でのレッスンで、はっきり言って、忘れてる、忘れてる!(;´д`)
苗選ぶ時から、右往左往008.gif
すんごい人達に囲まれるの、わかってたから、最初は緊張しました。
でも、なんやろう、作りたいものが決まってきたら、それに集中するだけ。ってことに気づきました。

みなさん、一人一人個性があるから、出来上がっていく作品を見るのが楽しいし、自分のは自分ので、がんばろと思えました。

やっぱり先生の道場は、スゴいなー。

久しぶりに先生に色々教われて良かったです012.gif
[PR]

by baba-jaga | 2012-01-25 16:43 | ハンギング

国際バラ

d0158780_8544136.jpg


搬入してきました。
どうやっても現場で撮った写真の
縦横がうまくいかなくて(泣)
横になっちゃうので・・・
数日前の、コ汚い自宅勝手口前の
写真です。。

一から出直しです。
なんていうか、全て。
技術、情熱、探究心、克己心。。。
いったい先輩達の何を見てきたんだろう。

同じステージに上がったことが
ほんとに恥ずかしい!
先生は
「私にじゃなく、自分に恥ずかしくない
 作品を目指しなさい」
って言ってくれていたのに。。。

精魂込める。
これにつきるかなあ。

恥ずかしいけど、もう一度会場に
足を運ぶ。
そして精魂こもったみなさんの
作品をしっかり見てきます。
[PR]

by baba-jaga | 2011-05-11 08:53 | ハンギング

-5月のハンギング

d0158780_10413721.jpg

昨日で講座も3回目。
アトリエ小田急の頃から数えると10個以上は
作ってきたことになるな〜。
よっぽど、学習しないヒトなんだ・・と自分が悲しくなっちまいます。

忘れないうちにポイントをメモ、メモ!

☆深く植え込みすぎ!
☆トップから肩にかけて丸くするにはどうすれば?!

他にも注意されるところはたくさんあるんやけど、この2点は
特に毎回できてないことに、今更気づいたんよな〜。。

d0158780_10413761.jpg

初めて見た!ラミウムの花。可愛い〜
シックな葉で好きだけど、生育力旺盛すぎてちょっと怖い〜と思ってた。
地植えにしたほうは、白いつぼみが・・・
早く咲かないかな〜^^
[PR]

by baba-jaga | 2010-05-13 10:41 | ハンギング