カテゴリ:daily happenings( 32 )

藤沢まで

d0158780_955413.jpg

土曜日、神奈川フィルの演奏会に行ってきました。
藤沢というところは、車で立ち寄ったことがあるらしいが
(ホント私って、旅行やドライブ行ってもほとんど記憶から
ぬけてく人らしい)
駅前に降り立ったのは初めて。
失礼ながらあんなに大きな街とは知らなかった・・!
雑然としていてがやがやしていて大きい。。。
パワフルやったね〜

市民会館がまたわかりにくい場所にあったもんで、
2回も人に道を尋ね、なんとか迷わず到着。
(道を聞いてる時点で迷ってる??)



座席もほぼ正面、全体が綺麗に見渡せるいい席でした。
プログラムは前半が、フィギュアスケートでおなじみの有名曲が続々。
『鐘』を生で聴けて幸せ〜。迫力が伝わってきた!

後半はグリーグの『ペール・ギュント』を中心に物語形式に進み、
ラストに『ボレロ』が!(好き!)
この曲は小太鼓がずっっっっっと一定のリズムを刻む中、同じメロディが
楽器を次々に変えて演奏されていく、ユニークな曲。
親切なことに、演奏される楽器の順番がプログラムに書いてあったので、
素人の私はとても楽しめた!
娘ちゃんと『今度はこの楽器だね!あそこの人が演奏してるの見えるか?』
と確認したり・・♪


やっぱり本物の演奏っていいな〜・・・
CDでしか知らなかったバンドの来日ライブ行って
もっと好きになったのとおんなしことやな。
なんにでも言えるけど。。。今目の前にあって体験してること、
それが素敵やんな〜
[PR]

by baba-jaga | 2010-07-22 09:55 | daily happenings

同窓会?

d0158780_16433339.jpg
0歳から卒園までを過ごした保育園の仲間と久しぶりに再会してきました。
お世話になった一人の先生が、食育のことでこどもたちに聞きたいことがあるとかで、
祖師谷の洋食屋さん(おいしい!)に集まることになったのです。

うちは卒園と同時に引っ越してしまい、みんなと一緒に小学校入学は
かなわなかった。もちろん、学区の違いもあり、集まった子たち
みんなが同じ小学校とはかぎらないのだけど。

小さい時から知ってる子どもたち。みんな、ほんとうに素敵に成長しています。
うちとしては、長く会ってない環境にもかかわらず、こうして集まると、
すごく自然に過ごしてる。
やっぱり幼い頃に一日の大半を一緒に過ごしてきた友達というのは、
特別な存在なのかもしれないなー、と会うたびに思います。
兄妹のいない娘さんにとっては、当時みんなが兄妹みたいなもんやったかも。。。


ところで・・・
今日は学校の個人面談行ってきました〜。。
とくにお話するようなこともされることもなく、ちんまりと終わってしまった。。。
喜ぶべきこと、かな?
[PR]

by baba-jaga | 2010-07-12 16:43 | daily happenings

STREET

d0158780_12315633.jpg
またまた写真がうまくなくてスミマセン。

少し前に本屋さんで偶然見つけて、思わず手にとってました。

ずいぶん前で思い出せないくらい昔・・・ 

これが好きだったんや〜

こういった世界が・・・

忘れてたなあ・・


『イギリス人は○○・・・』とか(悪口)
『この本、昔の?・・・今のか・・ずいぶん古くさいから昔のかと思った』

などと数々の暴言を吐くダンナさんをぐっと
こらえ、聞こえないふりをした。

私の世界だもん ^^
一人で楽しむも〜ん!


どなたか共感できるかた、いませんか〜??
なんて ^^/
[PR]

by baba-jaga | 2010-07-02 12:31 | daily happenings

TDL

d0158780_10335545.jpg
一年ぶりに行ってきた〜!
雨を心配してたのに、晴れて、蒸し暑く、汗びっちょりかきました! カメラを忘れたため、いい写真がないです。
d0158780_10335517.jpg
ミッキー、ミニーが彦星、織り姫になってるんだろう。 パレードもそこそこに、とにかくアトラクションを目指してうろうろ。
平日にもかかわらず、人気ものは1時間待ちとかざらにあって、ちょっとびっくり。
あんまり並ばなくて済むものがあれば乗る、みたいに周りました。
 
モンスターズインクに初めて乗れたけど・・・なんか期待はずれ。
(まだ未経験の人、ごめんなさい!)
ディズニーには無い!と思っていた乱暴なカートの動きに、肩をおもいきり
ぶつけたり、バーがおなかにくいこんできて気分的にヤバかったり)
子どもはともかく、私はリピートしないなあ・・
 
ほとんど、といっていいほどキャラクターに会えなかったのが、ちと寂しかったかな〜
残念!
 
子ども達はとっても楽しかったようで、また行きた〜い!!と最後まで元気。 
大人は・・・いちどでいいから泊まりがけでゆっくりのんびり行きたいのう、と
お疲れだったのでした。
 
最後にミッキー型短冊にめいめいお願い事を書いて結んできました。

娘ちゃんは『字がきれいになりますように』
私は『仕事うまくやれますように。体力ありますように』

思い出したことを追記^^
TDRはいつも季節ごとの植物が綺麗に植わってるね!
目にとまったのは、ラウンド型のハンギング。
ベゴニアの、白と赤で斜めにストライプ模様が出来上がってました。
もうひとつがインパチェンス。こちらも赤と白で鮮やかに!
他にも地植えにされた、背丈のある素敵な花も気になったんだけど、
悲しいかな、名前がわからなかった!

水やり、どうしてるんだろう。。?



 
 
 
[PR]

by baba-jaga | 2010-07-02 10:33 | daily happenings

潮干狩り

 
d0158780_10145522.jpg

 なんとなく、ウチの恒例行事になりつつある潮干狩りです〜。

 今年は4回目。千葉だけど、毎年会場は違います。

 そこまでアウトドア!でもないけど、レジャーめいたことに
 フットワークの軽いダンナさん。
(車に限って。電車に乗らせるとかなり素人、周りにも迷惑をかけます。
 本人の消耗も激しく気の毒・・・)
 
 潮の満ち引きや混雑具合を調べて、小雨の中出発〜!

 幸い、太陽が陰っていて、じりじりの暑さはまぬがれ・・
 強風とぱらぱら落ちてくる雨の中、がんばりました!

d0158780_10161837.jpg

 ちょっと時間が遅かったのか、なかなかあさりがいない!
 場所を変え、ほっては移動、ほっては移動、の繰り返し。

 娘さんはほとんど遊んでいて、とるのはさぼりぎみ。。。

 ちっちゃい様々なカニややどかりもた〜っくさんいて、おもしろい海でした〜
 
 
d0158780_1017844.jpg

[PR]

by baba-jaga | 2010-06-28 10:33 | daily happenings

カーテン

引っ越してから早、2年半。
やっと、やっと、リビングのカーテンを新調しました。
以前、マリメッコのウニッコにしようと思って、ブルーかイエローで
悩み、旦那さんにも一応相談しようと思って、ちょっともたもたしてるうちに
日本製が売り切れに〜!
なんていうんやっけ、デザインは向こうもので、生地や制作は日本で
やるっていう。。。それがなくなって、いわゆる直輸入でしか手に
入らなくなったんだって。
なので急いでネットで子ども部屋のカーテンだけはゲットしましたが。

結局、縫製も北欧仕込みなうえに、値段も倍ほど高くなってしまって、
手が出せなくなってしまいました。。。

そんなこんなで、前のカーテンを(好きだったのもある)ずっと引きずって
使ってまして。先日、モモナチュラルで良いのを発見!
マリメッコとは似ても似つかないですが〜・・・

こういうのも最近好きやねん。


d0158780_20451249.jpg

[PR]

by baba-jaga | 2010-06-20 20:45 | daily happenings

箱根

 学校の振替休日を利用して、ちょこっと箱根まで行ってきた。
 雨の予報もあったんで、お食事を楽しめたらいいな、くらいの気持ちで。
 
 めっっっっっっったに飲まないアルコールを、せっかくだから一杯だけ、
 とグラスワインを頼んだのが悪かったのか、日頃の疲れが出たのか・・・
 胃が弱ってたのかわかりませんが・・
 おいしいフレンチのコースの最後のデザートにきて体がオカシくなりまして。。

 七転八倒しました〜!

 
 旦那さんにも『もう若くないということや』なんて言われ。。。
 翌朝はおかゆ、昼はそばで我慢。

 雨の中、せっかくなので、ポーラ美術館へ。
 シルクロード、西アジアを旅して描いた、平山郁夫さんの絵を目の前で
 見られて感動でした。
 岩絵具の原色も初めて見ました。自然の色ってほんとにキレイ・・!!

 おまけで、星の王子様ミュージアムの、エントランスとショップだけ
 のぞいて帰ったのでした〜

 ・・晩ご飯は、にゅうめんでした。

 
d0158780_9281419.jpg

[PR]

by baba-jaga | 2010-06-15 09:36 | daily happenings

ハッカ /THE RESCUE

d0158780_10343249.jpg


 園芸店での仕事は、ガテンな仕事。
 だらだらと過ごしてきた体が悲鳴をあげてる!
 そんな時は、これ、
 ハッカをシュシュっ

 ものすごい清涼感とともに、痛みがひいていきます。

 自然の力ってすごいな。

 そういえば、魔女っていうのは、薬草の扱いに
 長けていたって何かで読みました。

 その昔は人々を癒す助けをしてたのかな。
[PR]

by baba-jaga | 2010-05-28 10:34 | daily happenings

アルバイト

夏日が続いたと思ったら、今日は一転、寒い雨が降ってきた。
私は、ジャケットのいらない、長袖のカットソー一枚でちょうど良い
気候が大好きなんだけど、ここ数年ずっと、
そんな時期は一瞬のような気がする。
寒い、寒いと言ってて春が待ち遠しくて、やっと暖かくなったと
思ったら、もう暑くて、半袖の出番がきちゃった。。なんてことに。



平凡だった日々にちょっと変化です。
近くの花屋さんで仕事を始めました!
まだ二日しか行ってませんが、めでたく二日間とも炎天下での作業と
なり、日焼け止めも負けちゃうほどの紫外線に、
しらうおのような(ウソです。地黒です。)腕がまっちゃっちゃに!
ま、負けないぞ〜!

農園へ足が遠のきがちで、寂しいな〜・・・
皆さんに迷惑かけないよう、サポーターするならするで、
きちんとやりたい!


去年のハンギングで使ったミニバラを鉢で育ててました。
d0158780_1535347.jpg


4月のハンギングその後・・・
伸び伸びさせてたら、こんなにモリモリに!
d0158780_15353479.jpg


5月のハンギング
中央のマーガレットが終わりかけです。
大好きロベリア絶好調!淡いパープルも可愛いな〜
d0158780_153534100.jpg

[PR]

by baba-jaga | 2010-05-26 15:35 | daily happenings

結婚式

3つ下の弟が、めでたく結婚しました。
といっても、去年の11月に入籍したので、すっかり夫婦なわけですが、
式と披露宴をあらためて・・・というわけです。
お嫁さんは、ひとまわりも若い可愛い人です。

・・・え〜っと。そのころの私って何してたかな〜・・・

笑顔のとっても素敵な彼女です。
若いエネルギーに溢れた披露宴となりました〜。
新郎の姉として、やはり正装したほうが良い、と義母にアドバイスをもらい、
私の母が若かりし頃に作った着物を着て出席しました。
馬子にも衣装、な着こなしにもかからわず、義父も義母も、似合っていると(エヘヘ)
私の着物姿を喜んでくれたのが、嬉しかった。
チビさんは、リングガールにピアノ演奏と大活躍?ピアノのほうは、思いっきり
間違えてたけど、しれっと最後まで弾ききってました。

新婦さんを見てて、月並みだけど、大事なことを思い出したりして。。。

次の日の夜、仕事で出席できなかったダンナさんにあれこれ話して聞かせてたら、
TVをONされて、
『今から、F-1スペイン戦や』

気にせず声を上げて話してたら、ボリュームをUPされて、
『エンジン音が聞こえん』

大事なことってなんやったっけ??

横浜は中華街でおいしいおかゆも食べました!
d0158780_17144076.jpg


赤い靴の女の子が、チョコレートに!
他にも絆創膏や、ソックスなどとっても可愛いグッズがあったよ。
d0158780_17144020.jpg

[PR]

by baba-jaga | 2010-05-10 17:14 | daily happenings