カテゴリ:plants( 66 )

BOTANICAL GARDEN 2


d0158780_165137.jpg


 グラハム・トーマス
 雑誌などで、名前は聞いたことあった。なんだか、英国ちっくな名前やな〜
 と思ったんだ。(恥ずかしいほどの素人です)
 バラそのものも・・・なんて綺麗!

d0158780_165461.jpg


 クレマチスもバラと合わせてアーチにからませてあります。
 うちのクレマチス、フェンスにからませたまではよかったけど、
 すごい勢いでつるを伸ばしていくので、お隣の木にからむのを見つけては、
 はがしはがし・・・自分とこの木にからむ分は、最近放置です〜・・・

d0158780_1662858.jpg


 迷路の奥に鐘があって、ど〜しても鳴らしたくて近づくんだけど、行き止まりばかり!
 見えてるのに行けない〜!もうすこしで行き倒れになるところでした。
 そこで、帽子を買い&アイスを食べてたお二人さんと合流。
 ちびさんに隙間をくぐってもらおうと思ったら、あっさり道を見つけてしまいました。
 カンカン♪と何回も3人で鳴らしちゃった。

d0158780_1674933.jpg

 ブルーやパープルの景色にはほんと、あこがれます。
 このあと、ジョイフル本田でキャットミントを買って帰りました。
 ここに咲いてるみたいに大きくなってくれるかな〜
 今度、農園に行ったらゲラニウムも探したいな。
 
[PR]

by baba-jaga | 2010-06-08 16:38 | plants

BOTANICAL GARDEN

d0158780_1520880.jpg


 ANDY&WILLIAMSボタニカルガーデンに行ってきました。
 入り口でこの写真をとったあと、娘さんと旦那さんには帽子を買いに
 行ってもらい、一人でゆ〜っくり庭を見て回りました。

d0158780_15204113.jpg


 あちこちでバラが美しく咲いてます!

d0158780_15212328.jpg


 間近でバラをじっくり見ることができました。
 これ↑はヴェスターランドと書いてありました。
 気がつくと、大輪のバラばかり惹き付けられてる・・
 素敵〜♪と言っては鼻をくっつけて、くんくん匂いをかぎまわってた。
 (犬?)
 
d0158780_15225376.jpg

 
[PR]

by baba-jaga | 2010-06-08 16:01 | plants

ペラルゴニウム シドイデス


   ハンギングの講座や、先生の農園で
   実にいろいろな植物に出会います。

   定番のものから、旬のものまで、いつも目移りします。

   まだまだまだ知らない植物が宇宙の☆の数ほどだけど・・・
   そんな中で大好き!が見つかります♡
   シドイデスもそのひとつ。

   以前持っていた苗を義母にプレゼントしたことがあって、
   義母の家では、少し前から花を咲かせているそうな・・

   うちのはいつ咲くんだろ〜、とやきもきしてたら、
   つぼみらしきものを発見!

   あ〜早く花が見た〜い ^^/






      d0158780_13213657.jpg

[PR]

by baba-jaga | 2010-05-31 13:23 | plants

テディベア

d0158780_1752766.jpg


 去年の『国際バラとガーデニングショウ』で買った、
 ミニのテディベアが、一輪咲きました〜。

 もう少し、ピンク味をおびた色だったような気がするけど・・・
 暗めの葉の色にも惹かれます。
 
 それにしても、この季節、どこもバラが満開!
 
 やっぱりあこがれます。

 うちのモッコウバラは、3年目だけど、花がありません。
 きっと、ばっさり切ってしまってるんだ〜><
 ほぼ一年中うどんこ病に悩んでます。。

 
 
 
[PR]

by baba-jaga | 2010-05-29 17:52 | plants

依頼

d0158780_16314938.jpg


友達から、母の日用の寄せ植えを依頼されました。
農園で苗をセレクトしては、写メを送ってやりとり。
『紫、ピンク系で可憐な感じ』と言われ、パステルよりの色使いにすると、
もっとはっきりした色のほうが良いとのこと。
人の、さらにその向こうにいる誰かのために考える、作る・・・
それがとっても難しいことを知りました。

だって、それができたら・・それをやっているのが、プロの方々。

心を込めて作らせてもらいましたが・・
気に入っていただけるかな・・

レースラベンダー、フロックス、ミニペチュ、ペチュニア、斑入りヘンリーヅタ

ペチュニア、咲いてね〜〜

d0158780_16314953.jpg


大好きなロベリア(ぜったいこの色!)とこれまた大好きな
ワイルドストロベリー!
去年だったか、ロベリアを2株地植えしたら、ぶわっと大きくなって、
その木陰は、だんごむし達の憩いの場になってたな〜・・・
ワイルドストロベリーも、強い子みたいで、鮮やかなライムの
葉と真っ赤な実で楽しませてくれます。
大きくな〜れ!
[PR]

by baba-jaga | 2010-05-17 16:31 | plants

南大沢コンテスト

これまでにハンギングをいくつか作ってきたけれど、
先生の手直しなしで、(アドバイスはいっぱい頂きました)
自分の手で最後のトップまで植え込んで仕上げた作品は、
今回のが初めて。

基本を忘れて暴走したせいで、根をいじりすぎたネモフィラが、
『ぼちぼち日陰のお嬢様から、日向へ、健康娘に変身させねば!』
と、お日様にあてたとたん、ダウーン!コンテスト5日前のことでした。。

根を痛めて弱った苗をかばおうと大事にしていたために、肝心の主役の花は
ひとつも咲かないし。
半泣きになりながら、ダウンした苗を、たまたま家で育っていた小花と交換、
ついでにへこんでる所をいれかえてへこみをごまかし!

主役が咲かないのも、全て自分の責任・・・
泣く泣く搬入してきたのでした。

そして昨日お迎えに行ったら、itokoiさんの予想通り、
けなげに2つ、花がひらいているではないの〜!

これまでの作品も、どれも思い入れはあるんだけど、今回ほど
『咲いてくれてありがとう!』ていう、作品を愛おしむ気持ちに
なったのも初めて。

それがわかっただけでも、とてもいい経験をさせてもらったなぁ・・・
と素直に思えたのでした。。






d0158780_14273363.jpg
[PR]

by baba-jaga | 2010-05-07 14:30 | plants