カテゴリ:plants( 66 )

ブルーの台に

 初DIY作品、ブルーのラダー。

 エイジング加工してから使うよ♪と言っておいて全然しないワタシ。

 また今度ね、と悪いクセが出ました。(Jちゃん、ゴメンネ!)

 早くお気に入りの植物をのっけたかったので。
 (のせるだけだからすぐ出来た)
 相変わらず殺風景な玄関下ですが、これでもとっても気にいってます(*´艸`*)


d0158780_218128.jpg

[PR]

by baba-jaga | 2011-03-06 21:10 | plants

小さいのがお好き

 いつまで背景が雪の結晶やねん!と自分でつっこみました。
 アナログ人間なので、好きな背景にする、とか
 写真をデコる、とかブログの初歩の初歩であろうワザが
 なんにもできません・・ショボ━(´・ω・`)━ン
 (Jちゃん、今度教えて♡)

 身長と中身が小さいせいか、花や葉っぱもチラチラしたものが
 どうも好きみたい。
 もちろん、面の代表選手、ヒューケラは大好き!
 でも、仕事先ではお目にかかれないので、手に入れにくい〜(・3・)
 
 少し時間があったので作りました(*´∀`*)
 itokoiさんのところで、可愛い苗をいくつかゲットできたおかげです〜

d0158780_20565294.jpg


 お!このブルーの台は・・・

 
d0158780_20572167.jpg

[PR]

by baba-jaga | 2011-03-06 20:59 | plants

素朴ハンギング?

 気づけば、去年の11月からハンギング作ってませんでした(lll-ω-)

 マスターコースで習ったことはいったいどこへ・・?

 びゅーんとどっかへ飛んでいったようなハンギングですな。

 仕事先の店でほとんどの苗を揃え、アイビーとオレアリアは先生の

 ところのです。だから?という言い訳のようですが、素朴なのです(´∪`*)


d0158780_2040349.jpg

[PR]

by baba-jaga | 2011-03-06 20:40 | plants

ラナンキュラス

 今日3つ目。
 私にしては、投稿がんばってます(*´ω`*)

 最近、店に出回るようになったアネモネとラナンキュラスが
 今、大好きです。
 あの、存在感たっぷりのゴージャスな花!
 信じられないくらいビビッドな色!
 くらくらします〜(〃▽〃)

 アネモネは去年ひとポットだけ買って鉢で育ててましたが、
 長い間次々と花を咲かせてくれたのを覚えてます。

 今回は、ラナンキュラスをメインにいろいろ寄せてみました。
 こちらも、花がひらく日が楽しみ〜。

 今年は花後の始末も課題だぁ
d0158780_1352047.jpg

[PR]

by baba-jaga | 2011-02-01 13:40 | plants

ジュリアン

 先日、品出しをしていて( ゚д゚)ハッ!と発見したのが、
 この紫のバラ咲きの子です〜

 勤め先の店にしてはめずらしく状態の綺麗な子。
 白とこれをおとり置き・・(ノ∀`)

 イベリスがまだ咲いてないのが残念だけど
 これからのお楽しみです。

 ちなみに白は単体で、以前農園でゲットした
 ブルーのペイント鉢に植えました。
 これがまた素敵なんです〜ヾ(●´ε `● )ゞ
d0158780_13383288.jpg


 


 
[PR]

by baba-jaga | 2011-02-01 13:29 | plants

初アレンジ

 今日、小さな花屋さんのワークショップに参加してきました。

 好きな花を選んでアレンジしていきます(●´∀`)
d0158780_1784766.jpg

 ハンギングでならったことと同様、主役を決めたら準主役、
 脇役、葉、、、
 形もま〜るく、なめらかに、バランスよく・・これもハンギングで
 いつも言われていること(。・д・。)

 だいたい埋まってきたら、後は隙間がないかよく見て
 寂しいところを埋めていきます♪

 仕事を辞めた先輩パートさんにお餞別です〜ヾ(´∀`*)

d0158780_1795319.jpg

 


 
[PR]

by baba-jaga | 2011-01-22 16:21 | plants

緑のBOXに

 店にめずらしく?入荷したクローバーや、好きなバコパ(匂いは苦手〜)、
 あまった葉牡丹などで、これまた使ってなかったBOXに寄せ植えしてみました。

 見よう見まねで麻布とビニールをしいてみました。

 帰省中、水やりできずからからになったバコパさん、、、
 どうにか持ち直してほしい。。。

 ちなみに12月に作ったリースの多肉達、ジャングルのように
 もりもり大きくなってきてます!すごい力だなあ♡

 アラゴルンが大好きなもんで(知ってる人しかわからないか〜)
 昨日久しぶりにDVDレンタルでヴィゴ・モーテンセンが主演した
 スペインの騎士ものを借りてきて観たけど、うーーーーん。。。
 悪くないけど、うーーーーん。。。
 やっぱりアラゴルンと一緒にしちゃいけなかったんだな。
 それはそれ、これはこれ!
d0158780_16192641.jpg


 
[PR]

by baba-jaga | 2011-01-07 16:04 | plants

あけましておめでとうございます

 年末年始は、仕事に帰省に、パタパタしてまして。
 やっと更新です〜(*´∀`*)

 今年もマイペースで植物を触っていくよ。
 友達とたくさん会うぞ。

 そんな目標をたててみました。

 ダンナさんのお母さんが1月お誕生日(≧∀≦)
 いつも贈り物に迷うのだけど、今回は「ハンギングがあるじゃないか!」
 と思い立ち、葉牡丹、パンジーを中心に作って持っていきました。
 もともと花が好きで、気持ちのこもった手作り品を喜んでくれる人なので
 作りがいもあって。
 喜んでもらえて良かったヽ(*´∀`)ノ

 せっかくなので自分の母親にもプレゼントしたいと思い、
 苗を用意してたのに、いざ作るぞ!という時になって
 スポンジを持ってないことが発覚・・( ;ω; )
 あああ・・バスケットはごろごろしてるのにスポンジないって・・・

 なのでカゴでがんばりました
d0158780_15533369.jpg


 今年もどうぞよろしくお願いします(´∀`●)ノ
[PR]

by baba-jaga | 2011-01-07 15:31 | plants

多肉がいっぱい

 水苔に多肉をいっぱいさしていったらこんなん出来ました(●´艸`)
 もう夢中で、さくさくさく・・・さくさくさく・・・
 初めてリース、しかもこんな可愛い多肉たちのリースを
 思いがけず作る事ができたのは、Yさんのおかげです♡
 
 誘っていただいて、私のリクエストに応えてくれ、
 実技はもちろん、材料の調達から、送り迎えから、
 「ちょっと聞いてよ!こんな話あんな話」から、
    本当〜にお世話になりました(๑→‿ฺ←๑)
 
 
 落ちちゃった葉っぱたちは、ばらまいてみるぞ!
 育ってね〜(*´∀`*)
d0158780_2201272.jpg



 
 
[PR]

by baba-jaga | 2010-12-10 21:34 | plants

フランネルフラワー

 ほわほわした手触りの葉っぱに、白いパッとした花が可愛くて
 好きな花です(´ω`*)
 以前、ハンギングで一度だけ使ったことがあったけど、
 先生や先輩から『難しいよ〜』と言われた通りに、、、
 湿った状態が悪かったみたいで、あっという間にダメにしちゃいました。

 ところが、夏の終わりに1ポットだけ買って、適当に寄せ植え
 していたものが、まだまだ咲き続けてます(*´∀`*)ゞ
 きっと、いろんな幸運がかさなって(←いやいや、それじゃダメだろう)
 成功したんやね♡
 これから寒さが心配なので、様子みてきま〜す
d0158780_8572033.jpg

 
[PR]

by baba-jaga | 2010-12-02 08:29 | plants