カテゴリ:plants( 66 )

大好き5月

娘の産まれた4月も好きやけど、むかしっから5月は大好きでした。

なんといっても寒くない!
ほこりっぽくない!
蒸し暑くない!

秋もそうやんかという気がしないでもないですが、
秋はその先冬が待っているので、寒いのが苦手な私は気分が
上がらないのです。。

なんといっても花が咲き乱れるから!
これにつきるかなあ。

ミニバラ テディベア
d0158780_9532725.jpg




オールドローズ ロゼットディライジーのつぼみ
d0158780_95473.jpg




ペチュニア ハルディンのボルドー(国バラでも使いました)
d0158780_9545265.jpg




火祭り
d0158780_955221.jpg




オステオスペルマム 
d0158780_9553022.jpg


せっかく気にいっていただけた、祖師谷のお店先のコンテナの花が
ことごとくダメになってしまいました(;ω;)
大変申し訳なかったです。。。がっかりされたことでしょう。。
もう一度チャンスをいただきました、よく考えて丈夫な寄せ植えを
納品できるよう、がんばります。
さあ、苗探しに行ってきます!
[PR]

by baba-jaga | 2012-05-11 10:11 | plants

白のモッコウバラ

d0158780_9294647.jpg


植え付けてから、確か4年目です。
やっと満開に近い花をつけました〜!感動です。
しかも、甘い、いいにおいがするんですね^^

フェンスや、屋根にまでこの花をはわせて満開になっている写真を見て
あこがれて開花鉢を買い、すぐに地植えにしたら、
うんともすんとも。次の年もその次の年もまったく花が咲かない!
うどんこ病にはなるくせに咲かない!そのうち暴れ放題に伸びてくるしで、
切りまくる始末。。。
切ったから咲かないんだとがっくりきてたもんですが、
(それもあるかな?)違う。まず、大きくなろうとしたんですね。
花をつけられるくらい十分大きくなってから、どや〜〜!と
やっとこんなきれいに咲いてみせてくれました。
ありがとう、モッコウバラ

バラと言えば・・・

もうすぐ国バラが始まります。
みなさん、必死にがんばってると思います。
花菜や南大沢の素晴らしい作品を見てると、逃げ出したい衝動にかられるのは
私だけだろうなあ。。。
やりたいことをやった、やるべきこともやった。そうしたら
胸はって出展できるはずやん・・・?

ああ。
[PR]

by baba-jaga | 2012-05-08 09:28 | plants

カンカンとセダム

d0158780_12485229.jpg


先日の、fuwari cafeというイベントの場所が、GK afghanさんという、
cafeであったのですが、元々そちらはジャンクな雑貨を扱っていらしたそうで、
お店のまわりのそこかしこに、ひっかかってたり、転がってたりして
おもしろかったんです。
ふとバックヤードを見ると、そこにもジャンクな小物や大物がゴロゴロ・・・
何か獲物はないかしら〜と(コラ!勝手にバックヤードを漁るな!)
がさごそしてて、見つけたのが、写真のカンカンです。
お値段がついてなかったので、オーナーさんに聞いてもらったところ、
アンティーク以外のものだったら、好きなだけもっていってかまわないとの
嬉しいお話に!
どれもいい感じにさびだしていて可愛い!
遠慮なく(しなかったの?!)たくさんもらって帰りました〜

それが上の写真。
すんごく暴れ回ってる黄緑の・・・名前なんでしたか・・徒長してるけど、
おもしろいなあと思い、記念に。これから刈り込んで次の成長を見てみたいと
思います。

d0158780_12491911.jpg


おまけは、ルビーネックレス(ポット姿のまま失礼!)
なんとも可愛い花をつけるではないですか〜〜♡
嬉しくなってパチリ!
[PR]

by baba-jaga | 2012-04-28 12:48 | plants

サルビア・アズレア

d0158780_16222382.jpg


さっき、暴れだしたビオラと枯れたサルビアの鉢を整理しようと、ハサミを入れたら、サルビア、新芽が出てた~!
またあの美しいブルーの花が見られるかなあ(*^^*)
育つことを願って、それまでの間はペチュニアと、ニゲラを植えておきます。
[PR]

by baba-jaga | 2012-04-24 16:21 | plants

オダマキ

d0158780_117104.jpg


この色に惹かれて、1月ころかな、買いました。
開花株でしたが、本来の花期は今頃から初夏までだそうな。
そしてその通りに、きづけばもりもり、つぼみもいっぱいです(*´∀`*)
このオダマキも目の届くところにあったおかげで、
水切れをおこしてたら(←コラコラ!)さっ!とレスキューの手が差し伸べられ。。。

そんな過酷な環境にいる植物たちの中で、比較的特別扱い気味な子達がいまして。
それは、バラです〜(゜∀゜*)
さきほどグリーンアイスが瀕死状態と告白しといてナンですが〜。。。
去年買ったピエールドロンサールと、やはり去年譲ってもらったオールドローズ、
ミニバラのテディベア、そして名前をど忘れしてしまったつるバラ。
この4つに関しては、たいてい目をやってました。
何をするわけでもないけど(放置とも言う)、ただよく見てました。
そうすると黒い星を見つけても、広がる前にすぐ除去できたし、春に向けて
順調に葉をしげらせてく様子が頼もしく思えたり。

なんなんでしょう。たくさんある植物の中のひとつにすぎないのに、
この特別感。女王様扱い。ただよう風格。
あー。やっぱり、あの、ドヤ顔な、最高にうっつくしい花がそうさせるのかしらー(*>ω<*)ノ 
[PR]

by baba-jaga | 2012-04-18 11:06 | plants

グリーンアイス

d0158780_10545441.jpg


たぶん3年目くらいのグリーンアイス、2ポットです。

ずぼらなもんで、植えっぱなしにしていて、枯れ枝や、黒星病や
土がえぐれてきたりとそれはかわいそうな事をしてました。
こんなことを書いて悪事をばらすようでみっともないんですが、
そんな状態だったのを、この冬思い切って剪定、植え替えをしたら
美しく生き返ってくれました。

ハンギングをばらした後の苗が後をたたず、も一度ポットに綺麗に戻したり、
地植えにしてみたり、あいてる鉢に寄せ植えしてみたり。。。
気づけばあちこちに中途半端な状態で転がってたりします。
ちゃんと目をかけて、目の届く範囲で育てれば、植物もいつもいい状態だし、
とても綺麗なのにな、と思うのです(*´・ε・*)

続く
[PR]

by baba-jaga | 2012-04-18 10:53 | plants

スノーフレーク

d0158780_9221385.jpg


咲きました〜〜(*´艸`*)
たぶんひと月以上前、まだまだ寒い時期にポット苗で買って
適当に植えてたやつです。
ヒヤシンスや地植えにしてた水仙が咲いてるのに、この子はなんの音沙汰もなく、
もしかして植える時期が遅かったのかな?なんて期待も薄れてたころ。

ある日、ちりんと咲いてるのを発見。
感動〜ヾ(*´∀`*)ノ゛
すごいなあ。ちゃんと時期を知って自分で咲くんだなあ。

そしたら同じ頃にツイッターのフォロワーさんも自宅で咲いたスノーフレークを
切り花にして部屋に飾った写真をアップされてました。

私が花期を知らなかっただけか〜(-ω-;)
[PR]

by baba-jaga | 2012-04-18 09:20 | plants

クリスマスツリー

d0158780_18245745.jpg

市場のフラワーアレンジメント教室で、クリスマスツリーを娘ちゃんが
作成!

だんだんふえてくモミの木や、ヒバ達に、オーナメント。
d0158780_18272396.jpg


完成でーす(*^^*)
d0158780_18281765.jpg

[PR]

by baba-jaga | 2011-11-19 18:24 | plants

部屋の

グリーン達です。

オリヅルさんがヘロヘロになってる(;´д`)
あわてて水やりして、ついでにパチリ。

シュガーバイン、だいっすきです(^з^)

真ん中のは、ガジュマルです。店で苔玉の姿のまま
放置されてたところを、救出しました。

大好きマトリョーシュカ。
いちばん大きいのは、中に小さいのはいなくて、
ウォッカが入っていました。
ウォッカはいらないので
入れ物だけもらっちゃいました♪
d0158780_10515439.jpg

なんで、ハロウィンのグッズが!?

と思った方。気にしちゃいけません!!(汗)
[PR]

by baba-jaga | 2011-07-05 10:52 | plants

木になる木♪

なんのことやら、、、

木物が好き♪

いつも見えるところに。てことで、

ドドナエアは玄関に(*^^*)
d0158780_1014779.jpg


オリーブしげしげ!

剪定、、?、、、、

しなきゃダメやんね(・・;)))



d0158780_1061363.jpg

[PR]

by baba-jaga | 2011-07-05 10:07 | plants